由比ヶ浜〜鶴岡八幡宮の参道「若宮大路」。
現在は桜並木と化しています。
アーチ状に頭上を埋め尽くすソメイヨシノ。
この目抜通りを行く人は、みんな上を向いて歩いています。
ヘリコプターに乗って上空から見下ろしたら、歩行者と目が合うかもしれませんね^^
木々の間から覗く、美味しそうなお店や可愛らしい雑貨屋。
桜の美しさにうっとりしつつも、つい誘惑されてしまいます。
もう散り始めていると思っていたので、まさかの満開だったのは嬉しい驚きでした。
真っ赤な鳥居とのコントラストも見事です。
若宮大路は日本遺産。
源頼朝の妻・政子の安産を祈願して作られたという説もあります。
段葛の桜からは、その願いが現代まで届いているかのような生命力を感じました。
桜シーズンが終われば、今度はツツジの出番!今から楽しみです。












