昨日の梅雨明け宣言を受けて、仕事しながらも頭の中は「山に行きたい!」という気持ちでソワソワしておりました。

ということで、朝5時の起床予定に対して4時頃にパッチリと目覚めてしまいました。(笑)

6時前に和歌山市内の六十谷駅から徒歩約15分にある大同寺さんの駐車場から大福山に出発。

約4年ぶりに来るので、万が一コースが分からない事があるかも?と登山のルートを確認できるアプリをダウンロードしておいたのが功を奏し、途中の分岐を間違えて岩湧山?方面に…、どんどん道が狭くなっていって記憶とあまりにも違ったのでアプリを確認して事なきを得ました。(汗)


正規ルートに戻り進んで行くと、ささゆりの花を発見!
今回はささゆりを見る為に大福山に来たと言っても過言じゃないベストシーズンだと思ってたんですけど…。

途中のルートではこの花が唯一咲いておりました。
大福山の頂上の保護柵の中には、ちゃんとささゆりが咲いていたんですけど…。
ガスってて見にくいですが、頂上からは大阪府の多奈川発電所が見えるんですよ。
約10年前にランニング仲間達とトレイルランニングで今回のコースを走って登って来て、頂上のテーブルセットで「大福山で大福を食べよう!」って大福を食べたりしたものでした。
途中からホットコーヒーとサンドイッチになったり、カップ麺をガッツリ食べたり、懐かしい思い出の場所…。

ここで送別会をした事も、いい思い出です。
大同寺さんの少し手前から見える和歌山市内中心部。
ここまでくれば、戻って来たと確信できるホッとスポット。

ブランクとコースロスのせいで、4年前は往復約90分だったのが105分かかってました。
コースロスで10分くらいかかってたので、4年前と比べて約5分…。
その分歳を重ねたということでしょうかね…。