皆さん 「くるまやラーメン」ってご存知ですか?
ニンニクがたっぷり溶けた味噌スープと太麺がエンブレム的存在の、老舗的存在のチェーン店です。西日本にもありましたが、現在は最も西側でも愛知県にしかないので、関西・中国・四国・九州の人にはあまり馴染みがないかもしれません。

材料は本部支給も、スープはセントラルキッチンではなく各店舗でとるので、どうしても店舗の特徴が出て、そこがまた楽しみなんです。家系ラーメンの源流ともいえる「ラーメンショップ」チェーンと似てますね。

この大分県にもかつてありました。そのチェーンから独立したのが、大分市民に昔からなじみのあるこの「なしか!ラーメン」です。なお、「なしか」というのは、大分弁で、「何で?」「何故?」という意味です。

現在は県内1店舗あります。久しぶりに行ってきました。
大分米良インターチェンジに進む途中にあります。

学生の時は部活帰りに、また営業の前職では、会社の近くだったので、よく通いました。もう20年近く通っていると思います。

筋トレや走り込みのある練習メニューの日に限って来店し、沢山食べていたので、もしかしたら当時の店員さんにとっては迷惑だったかもしれません(笑)
内装はこんな感じです。
備え付けのコミックは歴史コミックを中心に、『剣客商売』『ゴルゴ13』『ミナミの帝王』などがあります。

このお店で『ゴルゴ13』と『ミナミの帝王』の面白さを知りました。
どちらも裏社会ストーリーというよりは、現在の知られていない社会問題を取り扱う傑作として、未だに読んでます。
今回ネギみそラーメンと五目チャーハンを注文しました。
ネギみそはピリ辛です。これは現在、家系ラーメンなどで提供されているネギみそと同じような味付けです。

冷麺などと同様、このネギをそのままシャクシャクとした食感を楽しんで食べるか、はたまたスープに溶かすかで、スープの味わいがかなり変わります。
チャーハンは注文を受けてから、店員さんが中華鍋をフルに振って作ってくれます。

また、今回は食べませんでしたが、こちらのお店は餃子も絶品です。

以前営業の仕事で、こちらのお店を経営している会社に訪問したことがありますが、早朝から県内や九州で調達したこだわりの安心安全でおいしい餃子を作っているとのことでした。
現在、お店は1店舗のみ。訪問する時はいつも地元の常連さんがいますが、ずっとあり続けて欲しいものです。