宇土市走潟町にある『3時のあんこ』は、平木橋のすぐそばで月に一度だけ店を開く、知る人ぞ知る揚げドーナツの専門店です。

何度か前を通ったことはあったのですが、営業日になかなか当たらず……この日ついに、初めてのれんをくぐることができました!
メニューは3種類。
シンプルな「あんドーナツ」、黒ゴマをあんこに練り込んだ「黒ゴマあんドーナツ」、そして熊本名物・いきなり団子のようにあんこと甘いさつまいも(からいも)を包み込んだ「いきなりドーナツ」。

サーターアンダギーを思わせる、丸ごとふっくら揚げたスタイルが特徴で、見た目からして食べ応えを予感させます。
お値段は120円〜200円。この価格で手土産にもなるというのがまたうれしい。
全種類を家族への手土産に買い込んだのですが……正直に言います。あんドーナツを一個、こっそり車の中で食べました。
外はサクッと軽やか、中はしっとりふわり。甘すぎない生地にあんこの優しい甘みがよく合って、「これ、もう一個いけるな」と思ったところで箱を閉じました(理性!)。黒ゴマあんドーナツといきなりドーナツは個数に限りがあるので、早めに行くのがおすすめです。

月に一度しか会えないドーナツだからこそ、出会えたときの嬉しさがひとしお。営業日はインスタグラム(@sanjino_anko)で告知されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

宇土市方面にお出かけの際は、ぜひ足を運んでみてほしいお店です🍩
【店舗情報】
3時のあんこ
〒869-0404 
熊本県宇土市走潟町4-1(有料老人ホーム太陽平木橋館様 横)
営業時間 11:00〜 ※売り切れ次第閉店
営業日  月1回程度の日曜日 不定日