佐世保には米軍基地があります。
こちらは「ニミッツパーク」と言って、普段は門が閉じていますが、
本日は解禁日ということで、サクラを見に行ってきました。
アメリカと佐世保が繋がる日。
イベントや解禁日しか中に入れないので、アメリカの桜を満喫しました(笑)
佐世保公園とアルバカーキ橋を境に、日本とアメリカの国境があります。
同じ敷地内に「アメリカ」がある環境は、他の地域では味わえない風景ではないでしょうか。門をくぐるといきなり雰囲気が全く変わり、アメリカが広がっています。建物や敷地内の風景は、他では見れない興奮が広がっています。
中には広大な敷地に、グラウンドがあり、こちらはサッカーやアメフトなどできる広さです。日本のコートと違い、アメリカらしい感じがします。
テレビで見るような異国感が漂っています(笑)
こちらは公園なので、普段はアメリカ人が運動を楽しみますが、解禁日は日本人もイベントなどに参加することもできます。
国際交流ができる憩いの場所です。
こちらはバーベキューが楽しめるブースです。
米軍基地では日本人もたくさん働いているので、エスコートで入場することでもでき、シーズン中は、一緒にバーベキューを楽しむことも出来るんですよ。
機材なども貸し出ししてくれるので、材料だけ持って行けばOK!普段味わえない体験が出来るのも、佐世保人の特権です。同じ街で、外国人と交流が出来る楽しさがあります。
普段から外国人と共有して生活をしている佐世保人は、街でも外国人を見ることが多いので、他の街より交流が多いと思います。
飲食店で話をしたり、仲良くなることも多いんですよ。
日常会話くらいなら、交流している人も多いと思います。
異国に近い佐世保の楽しみの一つです。
観光で来た時も外人BARなどもあるので、違う魅力を楽しめますよ🌟