兵庫県神戸市東灘区住吉にある「白鶴」さん本社の敷地内にある「白鶴酒造資料館」は誰でも立ち寄れる資料館。
広い日本庭園の中に建てられた資料館は、景観にも考慮しているのがわかります。
館内は大正時代に建造された木造の酒蔵を利用していたものを酒造資料館として公開しており、昔の酒造りの工程に従って蔵人が作業する姿を再現した人形や、実際に使われていた道具を展示しています。
人形は全て等身大のリアルなもので、一瞬ハッとする場面も多数。当時の酒造りの様子がわかりやすく表現されています。
2階に上がると広々としたスペースにも、展示の数々。洗米・蒸米・放冷・麹取込み・酛仕込み(もとしこみ)・醪仕込み・醪出し(もろみしこみ・もろみだし)・上槽(じょうそう)・滓引き火入れ(おりびきひいれ)・貯蔵・樽詰といった酒造りの工程が巡るとわかるように設計されています。
1階では試飲コーナーもあり、有料試飲もあります。有料試飲は専用のおちょこをいただけて、それに入れて飲むことが出来ます。
飲み比べが出来るので、お気に入りを購入するのもいいですね。
飲み足らず、売店でビールまで買ってしまいました。日本酒もビールも美味しかったです。
中ではイベントも出来るようで、訪れた日にはジャズコンサートが開かれていました。無料なので、訪問日とイベントが重なっているとラッキーですよね。
有料試飲のおちょこは持ち帰れるので記念にもいいですよね。