徳島市の東の端、かつて海水浴場があった場所が埋め立てられて30年ほどが立ちますが、その北端に『マリンピア北緑地』という公園広場があります。
敷地内は芝生広場、イベント広場、健康広場という3つのゾーンに分かれています。
芝生広場には徳島県や徳島市ゆかりの植樹があり、地元小学生の社会学習で使われたり、作品を展示したりされています。
イベント広場は細長いゾーンですが、樹脂舗装の柔らかい舗装になっていて、小さなお子さんが遊んだりしています。
健康広場には屋外型のフィットネスといった感じで、懸垂や腹筋運動、腕立てや反復横跳びなどが気軽にできる遊具的なものが設置されています。
平日は近くの企業に勤めている方々がお昼を食べたり、釣りを楽しむ人がいたり、運動がてら歩く人など多くの人の憩いの場になっています。
この公園、なんと言っても景色がいい!
北側には吉野川の河口、東側には瀬戸内海が一望でき、晴れた日には淡路島も和歌山方面も見ることができます。
さらにこの公園がある人工島マリンピア沖洲は海抜3.6m、もともとの沖洲地区は海抜0.2mと最も海に近いところなのに防波堤も兼ねている防災島でもあるので、海を見下ろす感じの眺望がとても素晴らしいのです!
休日の晴れた穏やかな日に一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?(^^)