宮處八幡宮という、保育所に通っている頃から何度も訪れている小さな神社があります。小学校になってから遠足で訪れ、境内の馬の石像を写生したり、友達と自転車で訪れて、鬼ごっこやチャンバラをしたりと、年相応の無邪気な遊びを、年相応に真剣にしていたのを覚えています。今でも毎年、年始には家族とこの神社にお参りしないと、新年が始まったという感じがしません。
そんな思い出の場所の近くに、新しいカフェ「SORAのいろ」がオープンしました。どんなものかと思い足を運ぶと、建築事務所のようなモダンな外見の店が見え、こんな田園しかない場所に、随分とオシャレな店ができたな。なんて思いました。店内も清潔で明るく、厳選された雑誌や本が並んだ、日当たりのいい、居心地の良さを突き詰めた空間です。
ここのメインはカレーです。スパイスの効いた、本格的な味付けを楽しむことができます。僕が注文したこのポークビンダルでは、丹念に煮込んだ豚肉の解れそうな柔らかさが、スパイスの刺激と、漬物の酸っぱさの中で混ざり合い、胃の中から何度も次の一口を催促してきます。添えられた温泉卵を崩し、ルーと絡ませば、味付け全体のグラデーションがまた一気に変わるので、一皿で飽きが来る瞬間がありません。
食事の合間に外を眺めると、雲一つない晴れ渡った空の下、田園と、昔ながらの作りの家が見えます。この周辺の景色は、二十年近くほとんど変わっていません。冒頭に紹介した八幡宮も、僕が保育所の頃のままの姿です。「のどか」という言葉が、こんなにもぴったりはまる場所はないのではないでしょうか。
香川県出身のインディーズバンド、サニーデイ・サービスの曽我部さんは「香川は何もないというのを、楽しめばいい」と雑誌で語っていました。この店の外から見える、なんの変哲もない景色の不思議な魔力に浸っていると、この言葉が腑に落ちるような感覚がしてきます。田園とスパイスの香りに包まれながら、何もない時間をじっくりと味わってみてください。
〒761-0321 香川県高松市前田西町697
電話番号:087-802-2435
営業時間:11:00〜17:00
定休日:火曜日・水曜日