高松の瓦町駅からアーケード方面に歩いていくと、ソフトクリームのディスプレイと赤色の装飾が特徴的な小さなお店があります。
それが、ケバブ料理を中心としたトルコ料理を提供している「ターコイズケバブ」です。
店内はこじんまりとしながらもイートインも可能で、トルコ調の壁紙や置物がオシャレな雰囲気。
お店に入った瞬間から、ケバブのいいにおいが漂っています。
本日、わたしが頼んだのはケバブライス。
ソースの辛さが、普通のレベルから激辛まで選べます。
本日は無難に辛さはレギュラーをチョイス。
さらに夫はケバブサンドを追加で注文していました。
出来上がりを待つ間に、トルコアイスを買いにお客さんが次々と来訪。
トルコ人店主との面白いやり取りに癒されつつ、デザートにトルコアイスも頼もうと思い立つわたし。
ところが出てきた料理のボリュームに、その野望は打ち砕かれたのです。
見てください、このボリューム。
シンプルながらも、ケバブとキャベツの量がハンパない。
この量だけでもうれしいところに、ケバブのジューシーなのにサッパリとした味わいが食欲中枢を刺激。
上にかかっているソースも、適度な辛さでどんどんと食が進みます。
普段、量的にはそんなに食べられないわたしが、ペロリと完食してしまいました。
そして忘れたころに出てくるケバブサンド。
このボリュームも半端なかったです。
こぼれ落ちんばかりのケバブとキャベツ。
ケバブライスと内容は同じはずなのに、ピタパンの香ばしさともちもち感と合わさると全く別の美味しさで、わたし達を喜ばせてくれます。
夫と二人でこちらも完食でした。
言わずもがな、わたし達の胃袋にはトルコアイスを収める余裕はなかったのでした。
店内にはトルコ関係の本や雑貨が置いてあって、気軽に異文化に触れられます。
またトルコ出身の店主の人柄も、このお店の魅力。
たどたどしい日本語で冗談を交えつつ、メニューの説明やサーブをしてくれますよ。
瓦町周辺まで来た際には、ぜひターコイズケバブへ。
トルコアイスを食べるだけでも、きっとトルコの風を感じられるでしょう。