長野には沢山の温泉がありますが、諏訪にあるこの温泉、ちょっと面白いんです。

諏訪湖のすぐ横に建てられた国指定重要文化財「片倉館」はレトロな洋風建築。
片倉財閥が上諏訪住民のための厚生と社交の場として1928年竣工されています。

そしてこの入浴施設100人入れる千人風呂。
千人入れるんじゃないのと突っ込みたくなりますが・・100人入れるだけでも凄い。
建物といい内装といいとても懐かしさを感じさせる雰囲気です。
高級感漂う階段。
外観周囲は樹木が紅葉して秋の雰囲気。
浴室内は撮影できないためHPを確認していただければと思いますが、とてもおしゃれなバロック建築風で確かに100人入れるかも・・と感じる広さ。

そして湯船は立って入るんです😃
立って入るところはなかなかありません(淵には座れるスペースがあります)
(ん〜だから100人入れるんだ・・)

底には砂利が敷き詰められていて足裏に気持ち良い刺激。
この地域では昔蚕による製糸業が盛んで女工さん達の憩いの場だったのではと思います。
そしてすぐ横は諏訪湖。結構広く、わかさぎ釣りができるようです。
夕方はとてもロマンチックな雰囲気でした。
周辺には旅館や美術館が沢山あり、泊まりがけで楽しむことができます。

片倉館 長野県諏訪市湖岸通り4-1-9
アクセス:JR上諏訪駅より徒歩8分  中央自動車道諏訪ICより7km 駐車場有
HP:http://www.katakurakan.or.jp/index.php