瀬戸内海に浮かぶ島、香川県の豊島。

その豊島の玄関口、家浦港から降りてすぐのところに「タカにゃん食堂」はあります。
小さな白い建物と手書きの看板とお品書き。

名前も店構えもなんだか素朴でかわいくて、用事があって家浦港に立ち寄る際には、そっと覗いていくのが常になっています。

もちろんちょっと余裕があるときにはランチを食べてゆっくりと。

小ぢんまりとしたお店ですが、席数は10席ほど用意してあり、座り心地のいい椅子で穏やかな時間を過ごすことができます。
メニューは日替わりのみで、一律1500円。

この日は水揚げされたばかりのお魚の新鮮なお刺身定食でした。

美しく盛られた4種のお刺身に、副菜が3種ほど。

ふっくらと炊きあげられたご飯は、セルフのお代わり自由!

私の大好きなお味噌汁は具だくさんで、自家製茶碗蒸しはお魚のアラを入れて蒸し上げてあり、滋味深い味にほっこりしました。

何もかもが丁寧に作られているのがわかって、店主のこだわりとやさしさが感じられて嬉しくなったランチタイムでした。
店主は、東京の料理屋で働いた経験のある移住者さん。

豊島に移り住んでから数年は島のレストランにシェフとして勤務していましたが、この秋に自分のお店を持つことが叶いました。

猫好きの彼らしいお店のネーミングも、店内のディスプレイも、アニソンのBGMも、わたしにはとても好ましく映ります。

自分の「好き」を形にすることは並大抵のことではないと思いますが、苦労なんか微塵も見せずに、彼は日々楽しそうに食堂を切り盛りしています。

その様子を見ていると、「好き」のパワーは絶大だと改めて思うし、「好き」が引き寄せるご縁や運は特別な意味を持つのだろうと思われてなりません。
近隣の島がアニメやゲームの聖地になっているため、豊島にはアニメファンも多く訪れます。

様々なお店が島にありますが、近い将来、この場所がそういう人たちの集い場になることを勝手に期待しています。

筋金入りのアニメ好きのわたしは入り浸ること確定です。(コラッ)

もちろん誰でも気軽に入れるカジュアルなお店なのでご安心を。

このお店も島の他のお店と同様、様々なご縁が結び広がる場所の一つとして繁盛してゆくことでしょう。

ここは、そんなやさしい予感に満ちた場所です。

豊島にお越しになった際にはぜひタカにゃん食堂へ。

極上の日替わり定食と豊かな時間があなたを待っています。