岡山県新庄村はお餅も美味しくて有名ですが、もっと有名なのが「がいせん桜」です。
出雲街道の宿場町だった新庄村には今尚その風情が残っており、その街道の両側にソメイヨシノがずらりと並ぶ桜の名所になっています。

「日本の音風景百選」「日本のかおり風景百選」にも選ばれたがいせん桜は、4月になれば、日頃静かな新庄村を盛り上げる趣深い桜の名所なのです。

新庄川沿いにソメイヨシノが並ぶがいせん通りのがいせん桜。4月が楽しみです。
今日の目的は、新庄村もう一つの名物お餅です。
近所のスーパーにはお正月シーズンしか新庄村のお餅は入荷しないので、ドライブがてら「道の駅 がいせんざくら新庄宿」にひめのもちを買いに来ました。
「道の駅 がいせんざくら新庄宿」の建物の左奥にお餅を作っている工場があります。工場から最短距離での直売です。
道の駅の中に入ると正面に、ドーンとひめのもちが陳列されていました。

実は、以前はちょっとした訳あり品がお手頃価格で買えるお徳用袋がありました。予約も取り置きもできないお徳用袋に出会えるタイミングは難しいのですが、それも一つの楽しみだったのです。
でも最近は豆餅以外では、お徳用は出てこないと聞いて残念でした。
ほど良い甘みがあり、口当たりがものすごく滑らかで美味しいお餅です。
ヒメノモチのお米もあります。
手作り味噌や木工品もありました。
そして、販売コーナーの向こう側には簡単な食事ができる「村の食堂」があり、運転中の休憩や食事をする人が次々とやってきました。
以前は、お餅の入ったうどんや牛丼を食べたのですが、今日は初めてアレを試してみようかな。^^
岡山のラーメン本にも掲載されたという猪肉入りの「新庄ししメン」という名のラーメンに初挑戦!山間地ならではのメニューですね。

初体験の猪肉の味は?
猪肉は、脂身が少なくかなり固めの肉で野性的な味がしますね。
スープは醤油と少し味噌も加わった濃い目のスープ。猪肉に負けない味付けになっているのかな。これはこれで美味しかったです。

でも日常的に食べるなら、私は甘みがあって柔らかい豚肉とか牛肉の方が食べやすいかなと思いました。^^;
住所:岡山県真庭郡新庄村2190-1
電話:0867-56-2908
営業時間:
●村のマーケット、休憩所・インフォメーション、トイレ、授乳室
 4月~10月 9:00~18:00、11月~3月 9:00~17:00
●村の食堂:10:30~15:00
●テイクアウト:9:00~17:00
駐車場:有り

※トイレは1年中24時間使用可能。ユニバーサルトイレでとても快適です。