今回ご紹介する神社は日立市にある「艫(とも)神社」です。
ここの神社の御祭神は、拝殿横にある看板によると「武甕槌命(たけみかづちのみこと)」と記載されてありました。
創建については、看板によると「治承元年(西暦1177年)9月19日、山崎田中郷
国井浜(現在の川尻町国井浜)に不明の一船が漂着し、艦(舟の船尾)に一像を安置してあったと言う。浜の住人。勝間田小五郎、高橋五郎三郎、柴田権四郎、落合与一、篠原右京、鈴木宗六の六人い之を収めて時の櫛形城主矢田部山直吉憲に献じたところ「これは鹿島の神の乗りし船」と称して城内に安置し、艫之大明神、武運長久の守護神とたたえ、同年11月19日船見山(現在地)に遷宮し、領内の総鎮守とした。」と記載されていました。
ここの神社は境内はそんなに広く無いのですが、社務所がモダンで少しおしゃれで宮司さんがとても雰囲気の良い方でした。おみくじやお守りが変わったものがあり、キティちゃんの「キティちゃん干支みくじ」や「薔薇みくじ」、お守りだと「ペットお守り」や綺麗な音が出る「水琴お守り」というのがあります。いろんなおみくじやお守りが売られているのはとても面白いなと思いました。他には薔薇が有名?なようです。神社で薔薇って珍しいなと思いました。だから、薔薇にちなんだ「薔薇みくじ」というのがあるんだなと思いました。
次は薔薇が咲いている時期に行ってみたいです。
もし、いろんなおみくじやお守りを買いたい方は是非参拝しに来てください。

住所:〒319-1303 茨城県日立市十王町友部東4丁目1-2
営業時間:午前9時〜午後4時まで
駐車場:あり
アクセス方法:JR十王駅東口から徒歩約10分

この投稿が良いと思った方は「いいね❤️」をよろしくお願いします。また、フォローもよろしくお願いします。