今回は、「二条城まつり2024」のライトアップイベントを紹介します。
このイベントは、二条城の本丸御殿の改修が終わり、18年ぶりに一般公開が始まったことを記念したものです。
昼間は、城内をめぐる「二条城クイズラリー」や通常非公開の香雲亭での「利き酒体験」のほか、土日祝限定で伝統芸能「猿回し」などが行われています。
夜は、ネイキッド(NAKED)の演出によるライトアップとプロジェクションマッピングです!
NAKED meets 二条城2024 秋の豊穣祭
このアートなお祭り・五感で味わう京の秋は、東大手門をくぐる前からスタートです。
豊穣を祝う提灯に迎えられながら東大手門をくぐると受付で甘酒をプレゼントされます。
すぐ奥にある唐門では、豊穣を祝う華やかなプロジェクションマッピングで一気にワクワクモード!
さらに歩いていくと、二条城おもてなし御膳屋台のエリアです。
和傘や壁面に移る紅葉のプロジェクションマッピングを楽しみながら、ゆっくりとくつろげます。
本丸御殿の内堀では、収穫の祝祭というテーマのプロジェクションマッピングショーが行われています。
本丸御殿の石垣に豪華な襖絵や稲穂、満月など次々と繰り広げられる豪華で華麗な絵巻物にため息が出ます。
内堀のリフレクションも見逃せません。
本丸御殿では、また趣の異なった美しいマッピングが見られます。
こちらは別途料金がかかるため、人が少なくて静かにゆっくりと楽しめるのもうれしいです。
本丸御殿の北側にある清流園では、紅葉のライトアップが行われています。
苑内の香雲亭もライトアップされていてとても幻想的です。
ここまでゆっくりと楽しんで1時間ほどかかりました。
そろそろ休憩したいと思ったころにちょうど宴広場へ。
宴広場では、プロジェクションマッピングを見ながら京うどんやスイーツなどが味わえます。
広場の中央には、満月のようなオブジェ。
その向こうに京の町が浮かび上がるマッピングがとてもきれいでした。
宴広場でのおすすめは、花みくじです。
お花をモチーフとした素適な花みくじは、記念に持ち帰るも良し、木のオブジェに咲かせてあげるも良しです。
広い二条城の敷地でいろいろなライトアップを見ながらの散策。
昼間とは違った二条城の表情が見られて大満足でした。
やっと秋らしくなってきた京都で、あなたもぜひ素敵な夜をお楽しみください!
NAKED meets 二条城2024 秋の豊穣祭 基本情報
開催場所 二条城
開催期間 令和6年10月25日(金)~12月8日(日)
開催時間 18:00~21:00(22:00閉場)
観覧料金
〈早割〉 月~木 中学生以上1600円/小学生1000円
     金土日祝 中学生以上2000円/小学生1400円
〈当日〉 月~木 中学生以上2000円/小学生1200円
     金土日祝 中学生以上2400円/小学生1600円
本丸御殿観覧は別途料金・予約が必要です。