八大(はちだい)神社は、京都市左京区一乗寺にある神社です。
八坂神社(祇園社)と同じ御祭神(素戔嗚尊:素戔嗚尊)をお祀りしていることから、北天王・北の祇園社とも呼ばれています。
一乗寺周辺には風情ある庭園で有名な詩仙堂や紅葉の名所として知られる圓光寺に曼殊院、修学院離宮や赤山禅院など、素敵な寺院などが数多くあるエリアです。
その割にあまり人も多くないので、私のお気に入りスポットでもあります。
今回は、以前に紹介した「京都こだわり御朱印三社巡り」の巡拝を兼ねた八大神社へのお参りでした。
八大神社の見どころ1つめは、参道沿いにある宮本武蔵関連の映画リーフレットです。
昔の映画なので、若い方にはなじみがないでしょうけれど、時代劇好きにはわかってもらえるはず。
若き日の萬屋錦之介さんがかっこいい!
見どころ2つめは花手水。
この日は、ヘリコニア・ピンクッション・イガナスに鑑賞用のトウガラシ。
あまり見たことのない珍しい花ばかりでした。
八大神社の花手水、私はいつも楽しみにしています。
もちろん本殿でのお参りが第一の目的ですが、本殿左の一乗寺下り松(さがりまつ)の古木・御神木も見どころ!
一乗寺下り松は、宮本武蔵が吉岡一門と決闘した場所です。
真偽のほどは置いといて、武蔵の雄々しいブロンズの二刀流の姿も見ることができます!
元祖二刀流ゆかりの地として、大谷選手も応援!
実は八大神社は「名探偵コナン」にも登場しているのです。
青山剛昌先生の取材力は半端ないですね。
いつも通りお参りした後は御朱印をいただきました。
とても多彩な中から今回いただいたのは、秋限定の御朱印です。
右下には毎年5月の祭礼でお神輿の先駆けとして巡幸する剣鉾がデザインされています。
総重量40㎏にもなろうかという剣鉾を揺らしながら練り歩くそうで、私はまだ見たことがありませんが、さぞ迫力があることだと思います。
一度は見てみたいものです!