新潟県上越市内にある「だいちのめぐみ」さんに行ってきました。

実は子どもの頃、おにぎりはあまり好きじゃなかったんです。でも、今は大好き!!
おいしいおにぎりとおみそ汁の組み合わせが、めっちゃ好きなんです。なので、先日からGoogleで「おにぎり屋」さんを検索して見つけたお店が

「だいちのめぐみ」

12時開店だったので、雁木通りを散策しながら、開店と同時に入りました。(どんだけ食べる気満々なんだろう)
おにぎりの種類がたくさんあって、目移りしたのですが、地元の「鬼胡椒とうがらしみそ」と「義の塩」に決定!

「義の塩」とは名立町(新潟県)で作られていた塩だそうですが、今はもう作られていない貴重なお塩だとか。
なんだか残念な気持ちになります。

さて、お待ちかねのおにぎりセットが出来上がりました。

手前のおにぎりが「鬼胡椒とうがらしみそ」そして奥にあるのが「義の塩」
ふんわりと握ったおにぎりが、まさに私好み。
お客様によっては、もっと固く握ってと言われるそうですが、確かに好みの分かれるところですね。

あと、お米は米どころ新潟ですから、おいしいのは当たり前なんですが、味噌と塩だけなのに、どうしてこんなにおいしいのか!って話し。

おいしいじゃなく、うまいんです。
伝わるかな〜。うまいっ!って口から出ちゃう時の感覚。

おにぎりは豪華な具材じゃなくてもいいし
具沢山のみそ汁があれば、おかずはいらない。
お腹いっぱいになって、しあわせなランチになりました。ごちそうさまでした。

近くに座っていた方は、厚焼き卵をオーダーしていて、おいしそうだったので、それはまた今度!