博多に隣する佐賀の主流は豚骨ラーメン。…なのですが、ここ最近、とんこつ以外のラーメン店が増えているように思います。
佐賀市中心部から車で約40分。今月でオープンして1年経つ「麺処 カミーノ」に行ってきました。
民家のような外観。13時過ぎでしたが車がたくさん停まっていました。
手書きの貼り紙が温かい券売機。券を渡し、靴を脱いで奥の座敷スペースへ。
入口すぐ横にはカウンター席が数席ありました。
「中華そば 醤油」(700円)。
麺は中太麺。スープは茶色く、透き通っています。
中華そばが全て鶏ガラベース。そしてこの醤油は佐賀県産のものを使用しています。醤油の塩味を最小限に抑え、コクを強調したスープ。旨味を感じつつ、あっさりと食べられます。
こちらは「中華そば しお」(700円)。こちらも塩!というより、素材の旨味をシンプルに凝縮された風味で、スープというより“だし”を飲んでいる気分。柚子胡椒や塩で味変しながら食べるのも良さそうです♪
小学生以下限定の「お子様ラーメン」はなんと300円!中華そばとドリンクでこのお値段、ありがたいです。子どもたちもあっという間に完食でした。
鶏出汁の中華そばをメインとしたお店。…となると、鶏飯もまた美味しいんだろうなぁと思います。中華そばを食べながら「もう少し食べたいな…」と思ったとき、こちらは券売機を介さずとも、席で注文し、現金で会計できるそうです。
もともとはコロナを機に佐賀市の居酒屋「創作料理 カミーノ」にて提供していた中華そば。人気メニューとなり、専門店としてスタートさせることになったそうです。飲食店にとって大打撃となった時期も、試行錯誤を重ね、新たな商機を見出したことが背景にあると知り、系列のお店にも行ってみたいなと改めて思いました。