日本初の女性宇宙飛行士として、宇宙に飛び立った向井千秋さんが館林市出身のため、その記念として出来た施設が子ども科学館です。子ども以外入館禁止ということはなく、大人1人からでも気軽に入れる施設です。

向井千秋記念子ども科学館は、向井千秋さんについてはもちろん、宇宙のことについて学べます。また、宇宙へ飛び立つときのスペースシャトルの模型も展示されていて、近くに詳しく文章が書いてあります。
ロケットの写真も展示されており、日常ロケットが発射する様子が見られない分、感動が大きいです。写真を目にしただけで、ロケットが上へどんどん行きそうなところをイメージしてしまう勢いです。
そして、向井千秋さんの写真と模型を組み合わせた展示物まであります。手の模型のサイズは向井千秋さんご本人のサイズに合わせて作られているため、まるでご本人と握手しているような感じです。
向井千秋記念子ども科学館は向井千秋さんや宇宙のことの他、館林の自然が拡大・縮小された体験の世界や観察の世界の展示室があります。また、科学のことが学べる応用の世界もあり、楽しむことが出来ます。

入館料は高校生以上の大人が1人330円、中学生以下は無料です。
プラネタリウムを観覧する際は入館料と別料金が掛かります。その他の詳しい情報はホームページをご覧ください。

大人も子どもも楽しめる向井千秋記念子ども科学館なので、遊びに来るのにオススメです。