大分市にある水族館「うみたまご」に行ってきました。海獣系が多いと聞いていたのですが、他の魚たちもたくさん!体験できるブースも多く、子どもも大人も楽しんできました♪
入口は2階。エレベーターや階段で登り、券売機でチケットを買います。大人は2,600円。3歳以下は無料です。
中に入ると通路の案内があるので、指示に従って進みます。1階と2階でつながっている巨大水槽や、川魚など身近なところにいる魚たちも。
海獣系がメインと聞いていたのですが、思ったよりもたくさんの魚たちがいました。サメは小さいもののみでしたが、巨大マンタなど迫力満点!
アジの群れをバックに。他にもライトアップされたクラゲなどが並んでいました。神秘的な空間です。
ちょっとした仕掛けのコーナーがあったり、
個人的におもしろかったのはこれ。まさか、水族館で“食”という目線で魚をPRする掲示があるとは…何だかクスっと笑ってしまいました。
体験コーナーも充実。ここではひとでや小さい魚、なまこなどを触ることができます。
なまこは思ったよりも固く、想像よりかはヌメッと感はなく。外だとなかなか触る勇気は出ませんが、水族館だとなんとなくハードルが下がる不思議。
2階の外には、別府湾を見渡せる魚のプールがありました。なんとここ、餌をあげられるとのこと!
ちょうど餌の販売時間である14時を過ぎていたので購入。1パック500円で、中にはひとかたまりの小エビのアイスが4個入っていました。手で持って、水面につけながら魚たちにあげます。手を離すとあっというまに持っていかれるので、浸しながらもしっかり握ったままで。
後ろにはエイのプールもあり、そちらも種類は変わりますが餌やりができるそうです♪どんな風に口をあけるんだろう…?気になりつつ、アジに餌をあげて満足。

体験できるコーナーが多く、視覚だけでなく、五感で楽しめる水族館でした♪子どもたちも大喜び。水槽のかたちや設置も凝っていて、様々な工夫も感じられる空間でした。
【大分マリンパレス水族館 うみたまご】
開館時間:9:00~17:00
    ※入館は閉館の30分前まで
休館日:(2024年)1月16日~1月18日