博多という地名を聞くと、多くの人は博多どんたくに代表される活気ある街をイメージするかもしれません。あるいは、博多駅を中心にオフィスビルが立ち並ぶ街というイメージを持っている人もいることでしょう。

もちろん博多は活気あふれる街ですが、一方で筑紫通りを南に行くと都会の中に静かな公園が広がっていました。それが山王公園です。
山王公園は野球のグラウンドを備えた広い公園で、博多体育館と博多市民センターが隣接しています。
遊具エリアでは休日になると子どもたちの明るい声があふれています。

山王公園をジョギングやウォーキングの場所として利用している人も多く、博多市民の憩いの場所として愛されています。
その他にも山王公園には日吉神社という神社が鎮座しており、大晦日には大勢の参拝客が訪れます。

桜の名所でもある山王公園では、毎年春になるとたくさんの桜が咲き乱れお花見スポットとして大勢の人で賑わうことも特徴。
隣接する博多市民センターには図書館や演劇ホールがあるため、センターに向かう途中で美しい桜の中を通ることができるのも魅力です。

季節の変わり目ごとに公園の木々は色を変え、山王公園の静けさは都会にオアシスのように今日も街の人々を癒やしています。