兵庫県姫路市、姫路城の隣にある「姫路美術館」で展示中の「チームラボ~無/限の連続の中の存在~」は前期は7月22日~10月9日、後期は10月21日~2024年1月21日。前期と後期で展示を全て模様替えして、全く違うものになっています。その後期が今まさに始まって展示中ですよ~。
入館料は、一般 1500円、大学生・高校生 1100円、中学生・小学生 700円となっていますが、窓口でお得な各種割引がありますよ。
前期は「花」をモチーフにした、展示でしたが、後期は「蝶」。
きらびやかに、無数の蝶が飛び交うスクリーンは正に圧巻です。
共にチームラボの言う「生命とは何か」というテーマが元になっています。
もちろん今回も花もあります。
後期は全体的に「和」な感じ。
散りゆく花びらも、趣のあるゆらり感がどこを見ていても飽きることがありません。
ひとつずつの作品は、音楽とともに移ろいでゆき、見ている人、そこに在るものすべてを別世界へと誘うのです。
「和」と感じるのは展示会場の奥に進むほど感じます。
真っ黒なスクリーンに白だけで表現しているエリア一面は、シンプルなのに非常に美しい。そこに立っていると自分の中が浄化されていくような感覚になります。
12月3日までは、書写山の圓教寺で、「チームラボ~認知上の存在~」もやっているようなので、こちらも行ってみてはいかがでしょうか。