週末の京都の繁華街は、昼食難民になるほど人だらけ。
おでかけついでのランチに迷ったら、ちょっとリッチなお店を選んで人避けするのも手かもしれません。

この日はあまりにも近隣に入れそうなお店がなかったので、京都大丸のレストランフロアの鰻屋さん「うな富士」へ。
店内は満席ですが、比較的すぐに席に案内していただけました。

鰻が焼けるのを待つ間、おかわり自由のきゅうりとキャベツの昆布和えが進む…。
じっくり待った後、お待ちかねの鰻が運ばれてきました。

5,000円ちょっとの上うな重には、白菜のお漬け物、お吸い物、刻みわさび、ほんの一口分のうざくが付いてきます。
こだわりの焼き加減の鰻は、外はぱりっとサクッと香ばしく、中はふわりと脂とともに身がほどける仕上がり。
たれもかかりすぎず、甘すぎないちょうどいい甘辛具合でごはんが進みます。

あいまにつまむ白菜やうざく、お吸い物のさっぱりする味がまたたまりません。
店内はモダンな雰囲気で、木のぬくもりを感じる内装でした。
時間が合えば、お店の前のスペースで鰻を調理する様子が見られるようです。

たまの贅沢に、ゆったり気分を味わえる鰻屋さんでのランチがおすすめです。
【うな富士】
住所:京都市下京区四条通高倉西入立売西町79 大丸京都店8階レストランフロア
HP:https://sumiyaki-unafuji.com/daimarukyoto/