高知県香美市土佐山田町にある国指定史蹟天然記念物「龍河洞」。
日本三大鍾乳洞の1つで、国の史蹟・天然記念物に指定されています。 1億7500万年の時がつくりだした洞窟では、多様な形状の鍾乳石を観察することができます。
その姿は今もなお、変化し続けていきます。この先、また長い年月をかけて成長していく鍾乳洞。本当に果てしなく続く神秘の世界を体験することが出来ます。
ゆっくりと中を巡っていると、悠久の時を感じ異世界の中で不思議な感覚に陥ります。
一つ一つが全て見どころで感慨深くそして一つに繋がっているのです。
所々にあるスポットにも感動して、魅入ってしまいます。そしてなんて大きいんだろうと思います。
山頂付近の盆地にたまった雨水が、永い時を経て創りあげた長い長い空洞。
観光コースは約1kmもあり、非常に長く感じましたが、なんと全長約4kmもあるの神秘の洞窟だそうです。
出口付近には、大きな壁を利用してプロジェクションマッピングが上映されていました。
当時龍河洞に住んでいた人々が実際に使用していたとみられる壺が、鍾乳石に包まれている状態で残されているのは、世界にここだけと言われる貴重な「神の壺」。

この実験を昭和12年から行っているものを、出口付近で見ることが出来ます。

高知県を訪れた際にはぜひ行ってみてはいかがでしょう。