今回ご紹介するスポットは鹿嶋市にある茨城県ではとても有名な神宮「鹿島神宮」です。
鹿島神宮は、Wikipediaによると「千葉県香取市の香取神宮、茨城県神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社。(中略)
創建について、鹿島神宮の由緒『鹿島宮社例伝記』(鎌倉時代)や古文書(応永32年(1425年)の目安)では神武天皇元年に初めて宮柱を建てたといい、神宮側ではこの神武天皇元年を創建年としている。
鹿島神宮の主祭神はタケミカヅチ(武甕槌/建御雷)であるとされる。
鹿島神宮にある文化財は、「韴霊剣(ふつのみたまのつるぎ)」と称される長大な直刀が国宝に指定されている。また境内が国の史跡に、本殿・拝殿・楼門など社殿7棟が国の重要文化財に指定されているほか、多くの文化財を現在に伝えている。鹿を神使とすることでも知られる。(後略)」と記載されています。
私は今回初めて行きました。この鹿島神宮を行きたいと思ってから何年も経っていました。理由としては電車で行くと遠いし電車賃も高いからです。ですが、母親が急に行こうと言い出したので急遽行くことになりました。ずっと行きたかった鹿島神宮に行く事ができて良かったです。
楼門は工事が行われていました。Wikipediaによると「楼門は2024年に着工し、2026年に大改修が完了する予定である。」と記載がありました。
早く改修された門を見たいです🤩
もし、参拝に行かれた事が無い方は是非参拝に行ってみてください。

住所:〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2306-1
営業時間:午前8時30分〜午後4時30
アクセス方法:JR鹿島線鹿島神宮駅から約徒歩15分
引用:「鹿島神宮」Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E5%AE%AE?wprov=sfti1#%E6%98%8E%E6%B2%BB%E4%BB%A5%E9%99%8D
※読みやすくするため、Wikipediaの文章を一部加筆・修正しております。

この投稿が良いと思った方は「いいね❤️」をよろしくお願いします。また、フォローもよろしくお願いします。