わたしが大好きな甲生の浜。
大きな空と大きな海。

豊島の南側に位置する甲生地区は、そこに立てば、たちまち青の世界に包まれるような素敵な場所です。

最近、その甲生の浜にできた食堂が、「オーシャンビュー琴」です。
民宿として営業しているオーシャンビュー琴。

その隣のスペースを活用して、この春に食堂をグランドオープンしました。

エメラルドグリーンの爽やかな色が、甲生の海沿いにピッタリです。
メインのメニューはうどんとカレー!

シンプルで親しみやすいラインナップが、食欲をそそります。

この日、わたしはお店イチオシの肉うどんをチョイス。

夫と二人でいなり寿司もプラスして、オーダーは完璧。
店内は小ぢんまりとしていて、席数も限られてはいますが、うどんやカレーがメインなのでお客さんの回転が速いですし、晴れている日は外の防波堤に座って食べるのもオツです。

店内の座席から外を見れば、引き戸に切り取られた景色がまるで借景のようにうつくしい。

耳を澄ませば波音も聞こえてきて、とても穏やかな気持ちになりました。
そうこうしているうちに、アツアツのうどんがテーブルに届きました。
ちょっと濃い目のお出汁に、しっかりとした味付けのお肉が乗っていて、うどんはツルツルもちもち。

香川本土で食べるうどんより、すこしだけやわらかい食感で、お出汁の味には深みがあって、わたしはなんだかとてもやさしい気持ちになりました。

そのお店ならではのこだわりが垣間見えると嬉しくなりますね。

プラスして頼んだいなり寿司をほおばってみれば、お揚げの程よい甘さプラス酢飯のさっぱりとした甘さにほっこり。

素朴で懐かしい味の数々に癒されたランチタイムでした。
オーシャンビュー琴の開店以来、以前より甲生に足を運ぶ人が増えたように思います。

甲生の浜は、港からも少し離れているため、観光客のひとたちは特に後回しにしがちな地域です。

でも、わたし個人的には、豊島の中で瀬戸内を感じられる場所として、ぜひオススメしたいスポットの一つなのです。

浜にはアート作品もあり、海や島とのコラボ絶景を楽しんだり、暖かい時期には泳いだり浜遊びができたりと、たくさんの魅力にあふれています。

その魅力を届けるという意味でも、オーシャンビュー琴がそこに在るという事実は、とても大きな意味合いを持っていると、わたしは思います。

これからも瀬戸内の美しさを、たくさんのひとが感じられますように。

豊島にお越しの際には、ぜひ甲生地区まで足をのばしてみてくださいね。

お腹も心も満たしてくれる、うつくしくあたたかい空間に癒されますよ。

オーシャンビュー琴の情報は、Instagram豊島観光協会のHPで確認できます。ぜひCheckしてみてくださいね☆彡