今年6月1日に須磨水族館の跡地に長い工事期間を経て、グランドオープンした「神戸シーワールド」。
工事中からずっと行きたかった、というよりすっと逢いたかったシャチのステラとランちゃんを見に行ってきましたよ~。
夏休みに入る前の平日でも多くのお客さんで賑わう同園。
ゆったりと観やすい館内は、まるで美術館のようです。
「水の一生」とテーマづけたエリアは癒されるアクアリウムになっていて楽しめます。

そしてイルカのショー。もうウキウキ楽しすぎます。見ていて幸せな気持ちになれるのが病みつきですよね。
そしてオルカショー。
シャチが神戸にやってきてくれるなんて感激です。
シャチの個体は日本で7頭。すべてステラの子どもたちです。
そのお母さんステラは名古屋港水族館から。娘のランちゃんは鴨川シーワルドからやってきました

しばらく会っていなくても不思議ですよね。親子だとわかって仲良しです。見ていてなんてほほえましい。
6頭いるステラの子どものうち1頭だけ男の子がいます。名古屋港水族館にいるアースくんです。ちなみにお父さんのオスカーはなくなっていて、神戸シーワールドに骨が標本として展示されています。圧巻の見ごたえですよ。

オルカショーは見られる場所も限られているので絶対に外せませんよ。当然大人気です。その日のシャチの気分によってショーの内容も変わってくるため、何度見に行っても全く同じものはありません。
とにかくショー中のステラとランちゃんがかわいい!トレーナーさんとも仲良しで微笑ましいです。
シャチの色のソフトも売っています。
とってもおいしいけど、舌も黒くなっちゃいます。早く食べないと手と服も黒くなっちゃいますよ(笑)。
悠々と泳ぐ海の生き物に癒されて、何時間でもみていられる水槽は美しく、優雅です。
全てが美しくて海を堪能できますよ。
くらげの水槽も何種類もあって飽きません。
ペンギンは生体そのものの生活エリアを作っていて楽しい見どころです。
館内のレストランではシャチを見ながら食事ができるようですが、この日は入れませんでした。もう少し落ち着いたら再チャレンジしてみようかな。

一日中過ごせる癒しエリア、「神戸シーワールド」へ足を運んでみてくださいね。