毎年、1月の声を聞くとそろそろあの銀杏の木は色づいたかな?と話題になるのが、鳥取県日南町にある旧日野上小学校のグランドの大銀杏です。

この銀杏の木は、高さ18m、1914年に当時の尋常高等小がこの地に開校して以来、ずっと子供や地域の人々を見守ってきた大銀杏です。
樹齢100年どころか、すでに110年も越えて立つ見事な銀杏の木に育っています。
まあるい樹形になっているのは、台風による倒木を恐れた校長先生が先端をカットされたからだそうです。

近づいてよく見ると、大きな枝が左右に思いっきり広がっていてすごい迫力です。部分的に緑の葉も残っています。
この木は雄の木らしく、実は生らないそうで落ちているのはすべて葉っぱです。
この大銀杏が色づく時期には、無料のシャトルバスが出たり、屋台も出て、日南町が冬に閉ざされる前の人時の賑わいの時期です。
こういう活動も大事ですね。
日南町は、ブランド化された美味しいお米、トマトが有名です。
稲刈り後の田んぼは、また来年美味しいお米作りが始まるのを待っています。
大銀杏もすばらしいのですが、米子方面から国道181号線で旧日野上小学校に向かうと、途中にある江尾(えび)の銀杏並木にも眼を惹かれます。
ここも澄んだ日野川の流れと黄色のコントラストが美しい人気のスポットです。
日本海側から見た風景を大山の正面側とすると、こちら日野町から見た大山は裏側になります。
大山は見る方向によって富士山の形になったり、台形になったりと形が変わるのが特徴で、この辺りから見ると台形に見えます。
雪をたたえた大山と青空、黄色の銀杏がきれいでした。
この日は、落葉が始まったばかりの時期でした。
黄色に染まった葉たちが、地面一面を黄色に染めるのも見事でしょうね。
そんな風景には幼い子供とおばあちゃんが良く似合うなぁと、ふと思ってしまいました。
旧日野上小学校
住所:鳥取県日野郡日南町三栄1097
駐車場:有り
日南町の観光 お問い合わせ先
0859-82-1715 山里Loadにちなん
営業時間:8:15~17:00

※大銀杏は毎年11月上旬ぐらいが見頃です。
近くには、名勝地 雪霞渓(せっかけい)もあります。