兵庫県にある、本州と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」。世界最大級の吊り橋です。その塔頂へ上がって、高さ300m 360°の絶景パノラマが見渡せるツアーがあるのをご存知でしょうか?

冬の間はお休みしているツアーですが、3月になり今年も再開したので行ってみましたよ。※事前予約が必須です。
ツアーは午前の部、午後の部とあり、まず舞子駅にある「橋の科学館」に集合します。

まずは2階の会議室で今後の流れの説明を受けた後、ビデオで注意点などを受講します。
そのあとは、1階の展示室で「明石海峡大橋」の説明を詳しくしてくれます。
説明も、ツアー同行も、すべて橋の建設に携わったOBの方だというから、余計にテンションが上がります。
事前に明石海峡大橋ができるまでの特集を「プロジェクトX」で観ていたので余計に尊敬のまなざしでたくさん質問したくなってきます。

さあ、そのあとはいよいよ橋の主塔にむけて、出発ですよ。
途中、トイレはありませんので事前に済ませる時間もいただけます。ご安心を。

見下ろせばすぐ下は瀬戸内海。最初は足がすくみます。

本州から主塔までは約1キロの道のり。ひたすら歩くのですが、歩いている間も興味深い説明をしてくれます。
イヤフォンをそれぞれ渡されるので、全員によく聞こえますよ。

主塔へは専用のエレベーターで、班ごとに分かれて向かいます。なんとその階98!一気に上がりますよ~。

どうでしょう!これが明石海峡大橋のてっぺんからの、高さ300メートル、360度のパノラマ風景です。
この日はあいにく霧がかかっていて、澄み渡っては見えませんでしたが、それでもじゅうぶん、堪能できました。
なにより、わかりやすい説明で、終始楽しかったです。

覗き穴からもきれいに見えますよ~。

霧にかすんだ景色も、レアだそうで、ラッキーだったかも。

こちらは、ケーブルがさびないようにする装置。錆は水と酸素が原因のため、24時間、365日欠かさず乾燥させているのです。すごい!
たくさんの専門的なことや貴重な体験ができるツアー。
改めて、明石海峡大橋の素晴らしさとその技術力、努力を感じるツアーでした。おすすめのツアーですよ。
鉄塔では記念写真も撮ってくれてお土産にいただけます。
※ちなみに明石海峡大橋は、月ごと、時間ごとに色が変わるんですよ♪