隈研吾氏が建築デザインを手がけた『英国アンティーク博物館BAM鎌倉』は、鶴岡八幡宮より徒歩1分。

古都鎌倉に100年ものの英国アンティークが集結するという、なんとも不思議な空間です。
中にはシャーロック・ホームズの部屋を再現したエリアもあるらしく、ホームズフリークの私は吸い込まれるように入館しました。

2022年にオープンした新しい博物館ですが、これまでに何度もメディアに取り上げられ、多くの著名人が訪れています。

玄関右手には、インバネスコートに身を包んだホームズ像が!
パイプを片手に、若宮大路を眺めています。
気難しいイメージがありますが、このホームズはなんだかご機嫌そう^^

ホームズ像の後ろには電話BOXがあり、その中にはシャーロック・ホームズみくじがあります。

私はおみくじや占いが苦手なのですが、ホームズのありがたいお言葉を頂きたくて引いてみました。
結果はまずまず・・・。
気になる人はぜひ引いてみてください♪

ガチャガチャコーナーには、英国&ホームズ関連のキーホルダーなどがズラリと並んでいます。

ホームズの「シルエットキーホルダー」が欲しくて、ガチャガチャ回してみました。

おっ!これは「読書ホームズ」ですね。
寝そべってリラックスしているように見えますが、きっと頭の中はとんでもないスピードで回転していることでしょう・・・。
『英国アンティーク博物館BAM鎌倉』内は、オール撮影OK。
どこを切り取っても絵になるので、私もシャッターが止まりませんでした。
店頭〜ミュージアムショップは入館料不要なので、まずは気軽に立ち寄ってみてください♪