岡山県真庭市木山にある「木山寺」。
車でちょっと山の上のほうの細い道をたどっていくと開けたお寺が現れます。
高野山真言宗 別格本山でもある同寺は由緒正しい場所。
階段の下の池には、オタマジャクシが所狭しとびっしりいて個人的にとっても驚きました。当然カエルの鳴き声もたくさん聞こえました。
階段を上がり、本堂の前まで行くと面白いものを見つけました。コインなら何でも入れてみてください。重さによって速さは変わるので回って落ちている間に願いを唱えてみましたよ。
弘法大師・空海が説いた高野山真言宗に添ったお寺、ということで本堂には所縁のものもあり、自由にさわることができます。
本堂横の窓はハート形になっていて中から外の美しい景色を望むことができます。
新緑の頃は青い紅葉と背景の建物が。秋には真っ赤に色づいてた様子も奇麗でしょうね。
こんな風に写真に納まることもできますよ。
本堂にもハートの置物があります。
立派な本堂とそれをつつむ空気がとても気持ちがいいです。
ぐるりと一周、廊下を巡ってみてください。四季折々の景色が楽しめます。
別棟には、寺子屋のような建物があって、キツネを探す遊び心たっぷりのクイズが・・・。
大人も子どもも、ついつい夢中になって遊べましたよ。

社務所横には白蛇がいて自由に見ることができます。白蛇のケースは何と真庭組子で有名な佐田時信氏の手作りという贅沢な代物。
白蛇と共にその精巧な造りをぜひ、見に行ってみてください。