すっかり秋めいてきた札幌。秋といえば、何を思い浮かべますか?
読書の秋、スポーツの秋…いろいろありますが、やっぱり「食欲の秋」は外せません!

そんな食いしん坊たちの心が躍る大人気イベントが「さっぽろオータムフェスト」です。
2025年は10月4日(土)まで、毎日10時から20時30分(ラストオーダー20時)まで開催されています。
今回は、北海道各地の市町村グルメが集結する「大通8丁目会場」へ行ってきました。
8丁目会場は「さっぽろ大通ほっかいどう市場」
会場に到着すると、たくさんのブースがずらりと並びます。
あちこちから漂ってくるおいしそうな香りが食欲を刺激してたまりません。
どこの市町村の、何を食べようか。本気で悩んでしまうほど魅力的なお店ばかりでした。

札幌の街の真ん中で北海道グルメ旅気分を味わえる、最高の空間が広がっています。悩んだ末に、まずは北海道の恵みである海鮮から攻めることにしました!
クリーミーで濃厚な味わい【釧路の焼き牡蠣】
見てください、この大きな牡蠣!
手のひらから溢れそうなサイズ感にテンションが上がります。
ひと口ほおばれば、磯の香りとクリーミーで濃厚なうまみが口いっぱいに広がります。
焼き牡蠣ならではの香ばしい香りが特徴です。
食べ応え抜群の貝柱【せたな町のホタテ】
お次は、香ばしい香りがたまらないホタテ焼きです。
肉厚なホタテの貝柱は、プリプリで最高の食感。噛むほどに甘みが感じられます。
ヒモ部分もこりこりして歯ごたえが良く、うまみが凝縮していました!
オータムフェストに来たらコレ!【紋別市の本ずわい甲羅焼き】
毎年楽しみにしている、本ずわい甲羅焼きも注文。
ぎっしりと詰まったカニの身は、しっとりとしていて上品な味わいです。カニみその風味がたまりません!
日本酒との相性も抜群なので、お酒がお好きな方にもおすすめです。
ムラサキウニがたっぷり【せたな町のうにごはん】
海鮮の締めには、うにご飯を選びました。
たっぷり乗ったムラサキウニとうまみの染みたご飯の組み合わせは、まさに至福の味です。
磯のうまみを存分に堪能でき、ボリュームも申し分ありません!満足感の高い一品です。
甘辛たれがクセになる【たきかわチキン】
海鮮だけで終わらないのが、北海道のすごいところ。
ご当地グルメのザンギも外せません!
カリッと揚げられた衣に甘辛いたれが絡んで、ジューシーな鶏肉のうまみを引き立てます。
やさしい甘さのたれには、滝川産のりんごが使用されているそうです。
8丁目会場は「北海道の味と魅力のショーケース」
札幌の中心部で、北海道各地の絶品グルメを一度に楽しめる「さっぽろオータムフェスト」。
気になるものを少しずつ、たくさんの種類を味わえるのが最高の魅力です。
2025年の開催期間は2025年10月4日(土)まで。
おいしいお酒とグルメに、お腹も心も満たされること間違いありません!
ぜひ期間中に会場へ足を運び、北海道の秋の味覚を味わい尽くしてみてください。
さっぽろオータムフェスト
開催場所 : 大通公園(大通西4丁目〜8丁目、10丁目、11丁目)
開催期間:2025年10月4日(土)まで
開催時間 : 10:00~20:30(ラストオーダー 20:00)