花博記念公園鶴見緑地は、1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」の会場跡地を整備した公園です。
大阪市鶴見区と守口市にまたがる約123haもの広大な敷地には、大池を中心に芝生広場や噴水広場、日本最大級の温室植物館「咲くやこの花館」などさまざまな施設があります。
春の大池周辺は、岸辺に咲きそろう桜がとてもきれいです。
特にお気に入りの場所が「山のエリア」
季節の花々が彩る「風車の丘」や約400品種・1900株ものバラが植栽されたバラ園に日本庭園などの美しい景色を楽しむことができます。
私が訪れたのは10月の中旬。
風車の丘一面に可愛いコスモスが咲き乱れていました。
ふわふわと風になびく様子はとてもきれいでウキウキします。
コスモスの奥には赤く色づいたコキア!
多くの家族連れやワンちゃん連れの方がお花を楽しんでいました。
私もワンちゃんのベストショットを狙いましたが、うまくこっちをむいてくれません!
気持ちの良い景色を眺めながら、バラ園の方へ。
こちらはまだ咲き始めのバラが多く、少しまばらな感じでしたが、見ごろのお花もあって、楽しめました。
花博記念公園はあまりに広いため、全エリアを回るのは大変です。
なので、ある程度目的を決めてからお出かけすることをおすすめします。
ちなみには私の目的は「花と緑に癒されながら素敵な写真を撮影」
これからはメタセコイアの並木道も見どころです!
園内には大池側にあるカフェレストラン「BOTANICAL HOUSE」やスターバックスやコメダ珈琲店もあり、休憩しながら散策するのも楽しいですよ。
中之島の川沿いのカフェも、鶴見緑地公園のカフェのボタニカルハウスも、今の季節はテラス席が最高💐 pic.twitter.com/z5RXAUPRHO
— Hao🐨🦋🦢 (@hao_morpho) 2025年5月27日












