太宰府駅は、太宰府天満宮の入り口にあり、建物が特徴的です。
赤い橋をはじめ、太宰府天満宮は建物が赤いのですが、駅も同じ作りになっていてとてもお洒落です。
なんだか駅に思わず手を合わせてしまいそうな、神社の造りをしています(笑)
ここは天満宮を訪れる人で溢れかえっていました。(笑)
太宰府駅は最終地点になるので、降りてくる人はほぼ太宰府天満宮を訪れる人ってことです。溢れかえる人の数をみて、本当に人気スポットであることがわかります。(笑)
駅前はバス停、タクシー乗り場もあり、とにかく混雑しています。
平日とは思えない人の多さにびっくりです。
太宰府天満宮は、博多から電車でもバスでも車でも参拝に来る人がアクセスしやすいようになっています。
しかし電車の場合は、直通がないので、乗り換えを行います。
私は今回はじめてだったので、ちょっと戸惑いましたが、大宰府駅~二日市駅まで乗って、そこから乗り換え、天神方面へ向えます。
驚きなのは、駅前はすぐ参道になるので、立地が凄くいいです。
つまり電車から降りたらすぐ食べ歩きができるんです(笑)
太宰府駅はまさに、太宰府天満宮のためにある駅と言っても過言ではないかもしれません。(笑)
大宰府天満宮の参道は結構長く、両端にお店がみっちり並んでいるので、食べ歩きを楽しむこともできます。
名産もあり、お土産もたくさん売ってあります。
花より団子の私にとって、ここはパラダイス。(笑)
境内に着く前に、お腹いっぱいです(笑)。
平日でも賑わいのある風景に圧巻。最強のパワースポットを訪れる観光客で溢れかえっていました。
学問の神様も一番忙しい時期ですね。
受験生の皆さま、頑張ってくださいね。