茨城県西部にある境町は、すぐお隣が千葉県と埼玉県という県境の町。
そして、ここにある「道の駅さかい」はちょっと変わっているんです。

道の駅といえばご当地グルメの宝庫。茨城ならメロン、いちご、ローズポークや奥久慈軍鶏、常陸牛などが並ぶはずが...
なぜか沖縄県国頭村のアンテナショップが・・・

中ではブルーシールアイスやオリオンビール、沖縄の名産品の数々が売られていました。沖縄ムードの中、ソーキそばやラフテーも食べられますよ。
そしてここで気になたったのが、アップルバナナ。
以前テレビで紹介されていたのですが、沖縄固有のバナナで青リンゴのような香りがするそう。

しっかり購入しました!
少し黒くなった方が美味しいとのことで、3日ほど置いたらこんな色に💦
熟しすぎた?
このバナナ、モンキーバナナくらいの背丈ですが、太さはたっぷりあります。
切ってみると、確かに青リンゴのようなさわやかな香り。
ちょっと追熟しすぎましたが、果肉は一般的なバナナよりもしっかりしていて、酸味もあります。

小さなバナナですが、食べ応えがありました。
「道の駅さかい」では、他にも全国のカップ酒やお醤油の小瓶、世界の塩なども売られていました。
そして、レジ前には千葉県民、茨城県民が大好きなマックスコーヒーが「ちばらぎ」のポップと一緒に。
もはや何県所属なのか、分からなくなる道の駅。
なかなか攻めた内容で楽しめるお店でした。

因みに、おしゃれなカフェも併設されています。