太良町の養鶏場直送の新鮮たまごや、たまごを使ったスイーツを提供する「たまご家」。県内で佐賀市、小城市、鹿島市に店舗を構えており、後者2店ではコッペパンもメニュー化しています。今回、訪れたのは小城店。
昨年4月、既存の店舗にコッペパン屋のスペースが加わりメニューがより充実しました。この日はコッペパンを目当てに寄ったのですが、なんと午前中のうちに「たまご」は全て完売していました。12月ということもありますが、相変わらずすごい人気…!そのほか、スイーツやコッペパンは並んでいました。
コッペパンが並ぶのはスイーツのショーケース奥。デザート系は冷蔵ケースに。揚げパンや惣菜系も残り少なくなっていました。通常、小城店のコッペパンは日曜日以外の11時から店頭に並びます。
こちらはデザート系メイン。程よくひんやりとしていて、パンのしっとり感がより感じられます。ここからは、たまごコッペとクリームコッペを。
毎度欠かせない、きなこ揚げパンも。あんバターコッペはすでに完売でした。訪れたのは12時ごろで、コッペパンが並んでから1時間ほどでしたが…すでに半分ほど売れていました。おかず系もおやつ系もあり、サイズ感と片手で気軽に食べられるのもちょうど良いんですよね。今回はテイクアウトしましたが、イートインコーナーと、ドリンクメニューもあります。
濃厚なコクたっぷりのシュークリームやソフトクリームが看板メニューです。どちらもしっかり黄色く、見た目からも“たまご感”が伝わります。たまごもスイーツも、手土産としても重宝されています!
持ち帰っていただきました。ふんわり食感ながら、程よく吸いつきの良いしっとりしたコッペパン。どの具材とも相性抜群です。たまご家ならではの美味しさを味わうならまずは「たまごコッペ」がイチ押し。カスタードクリームの濃厚さもたまりません。
でも個人的にはきなこ揚げコッペがイチ押し!少々、粉が飛ぶのでそこだけは注意ですが…素朴さと背徳感を兼ね揃えたシンプルなコッペパンで、ジャリッとした食感もまた美味しい♪コッペパン屋ができてから、我が家ではお店の利用頻度がまた増えました。佐賀市の店舗はパンケーキがメインとなっていて、それぞれメニューの違いも楽しめます。
【たまご家 三日月店】
場所:佐賀県小城市三日月町甲柳原14‐1‐141
営業時間:9:30~18:00
定休日:火曜、不定休