前記事で紹介した藤森神社。
馬にちなんだ神社なので、さぞ混雑するだろうとは思っていましたが、年が明けてみると、過去に例のないほどの大混雑ぶりとなりました。
そこで、怖いもの見たさでカロリー消費がてら、藤森神社へ行ってみました。
すると…。
周辺の道は今まで見たことがないくらいの大渋滞。
藤森神社の鳥居から最寄り駅まで数百メートルに及ぶ参拝待ちの行列にびっくりしました。
フライングで参拝済みの私は、新年の御朱印をいただこうととりあえず境内へ。
いつもは数人程度の参拝者がいるだけなのに、参道から本殿まで行列が続いています。
どこからこんなに人が湧いて来たのかと不思議なくらい。
御朱印授与の行列も直書きには相当時間がかかっているようでしたが、私は書置きなので待ち時間5分程度。
拝受したのは「左馬」と切り絵御朱印です。
「左馬」とは馬の字を反転させたもので、商売繁盛・招福の象徴とされ、自営業のわが家にとっては大切な縁起物です。
でもそれ以上に切り絵御朱印が美しい。
虹色の台紙に繊細な切り絵、馬の姿が見事です。
その馬、神馬も境内で見ることが出来ました。
2頭の神馬は社務所の横に設けられたテント内で、参拝者をお迎えしていました。
直接触れることはできませんが、人参をあげることができます。
でもあまりの人だかりに、馬さんは少しストレスを感じているようで(馬のことはわかりませんが)時折前足で土をかいたり、いなないたり…。
とても可愛かったのですが、少しかわいそうな気がしました。
想像を超える混雑に神社の方も驚かれていたようで、1月4日からやっと境内駐車場は閉鎖され、周辺の渋滞も緩和されているようです。
参拝される予定の方は、できるだけ公共交通機関をご利用くださいね。