東京・上野にある「アメヤ横丁」は、一歩足を踏み入れた瞬間から音・におい・人の声が一気に押し寄せてくる場所です。
観光地でありながら、どこか「生活の匂い」が残る、不思議な魅力がある。
そんな街にお邪魔してみました。
「アメヤ横丁」は、JR上野駅から御徒町駅にかけて広がる商店街。
たくさんのお店が所すましと並んでいて、活気があるとてもテンションの上がる街です。
戦後、アメリカから入ってきた物資を売られていた事から名前が付いたとされています。
なんでもあるんですよ。
食品にお菓子、海産物、服に靴に、化粧品。
お食事できるお店もあり、ここだけで1日過ごせる勢いです。
買物はもちろんなんですが、散策しているだけでも楽しいんです。
なぜかというと、威勢のいい呼び込みとか、店先に商品が並んでいるので、歩くだけで刺激があり、歩くだけでも楽しめちゃいます。
値段交渉があったり、観光でもアウェイ感がないんです。
店員さんも笑顔で、楽しませてくれます。
しかし散策中は食べ物につい止まってしまうのも事実。
食べ歩きには最高ですが、食べ過ぎにも注意です。
飲食店も多く、どこも美味しそうだし、料金もリーズナブルで迷います。
なんでもある!それが「アメヤ横丁」の特徴かもしれませんね。
私は観光ですが、この街に住んでいたら、外食ばっかりしそうです。
散策しながら、いろんなお店をはしご酒なんてするのも楽しそうです。
「アメヤ横丁」の魅力にはまってしまいそうでした。
次回は夜に来て、お酒飲みたいですね。
上野アメ横商店街「アメヤ横丁」
〒110-0005 東京都台東区上野6丁目10−7
0338325053