隅田川にかかる吾妻橋から見ると、アサヒビール本社の後ろにイルミネーションされたスカイツリーが見えます。
昼間とは違ったロマンティックな夜景をみることができます。
「吾妻」は昔の言葉で、東京・東国(あずまのくに)を指す呼び名とされ、
「東の国へ渡るための橋」という意味を持っているそうです。
吾妻橋がかかる隅田川は、昔から船の往来が多い川です。
観光船、水上バス、作業船が多く通ります。
そのため橋の色がオレンジで、目立つ色を指定しているのです。
遠くからでも一瞬で見えるオレンジを選んだのも、意味と計画があるそうです。それにしてもとても綺麗です。
浅草の賑わいを象徴する色としても、オレンジは浅草のエネルギーを感じさせる色として意味を成します。
吾妻橋周辺には、浅草駅があり周辺ビルにはたくさんの飲食店もあります。
賑わう中心地で、浅草の夜を楽しむこともできます。
また、東京メトロ銀座線、都営浅草線、東部スカイツリーライン浅草駅など駅が密集しているので、どこへでもここからスタートすることができます。
まさに観光客が集まる場所なので、アクセスも最適な場所です。
水上バスでは、お台場方面、浜雛宮、日の出桟橋、豊洲、両国へアクセスできます。移動そのものが観光になるルート。次回は水上バスを利用してみたいです。