高松兵庫町のアーケードを西へ歩いていくと、ベトナム国旗とカナダ国旗がはためくお店を見つけることができます。

ベトナム料理の店「i-NGON(アイゴン)」です。

代表的な米粉の麺で作ったフォーや、フランスパンに野菜や肉を挟んだバインミー、それから生春巻きや揚げ物など、バラエティに富んだベトナム料理が食べられるカジュアルなお店です。

特にフォーと春巻きのセットは、お腹も心も大満足のメニューで、初めて来た人にも大人気。

今夜私が選んだのは、牛肉フォーセット。
牛肉がたっぷり乗ったフォーに、揚げ春巻きと生春巻きがついて、1000円ほど。

フォーはやさしい味の出汁に香草がきいていて、体が温まります。

春巻きに添えられたソースは、ピリッとするのに甘くて、フォーのさっぱりとした味わいにメリハリをつけてくれます。

一緒に山盛りのレタスも出てくるのですが、これはフォーに入れながら食べてもいいし、箸休めにサラダとして食べてもいいそうです。

机の上にチリソースや唐辛子なども置いてあるので、食べながら味を変えて楽しむこともできますよ。
ベトナムはフランスの植民地になった歴史や、ベトナム戦争での経緯からカナダとの関係も深い国です。

さまざまな時間を経ながらも、ベトナム料理は今、広く色々な場所で味わうことができるようになっています。

その国に行かずとも、その国に馴染み深い味に出逢えたとき、ある意味旅をしているのと同じような非日常を感じます。

その非日常を自分が住む香川県で身近に味わえることを、とてもしあわせなことだなと思うのです。