宮崎県には日本の滝100選に選ばれた滝が4つあるのですが、その中の1つ「関之尾滝」を今回は紹介していこうと思います!

幅40m高さ18mにも及ぶ大滝を、吊橋から間近で見ることができます。
周囲の音をかき消すほどの轟音に、吹き上げる水しぶき、大滝を際立たせる周囲の緑。また、四季折々変わりゆく滝の表情‥‥‥何度来ても良い場所です!
滝の他にも「川上神社」と呼ばれる神社があり、ここには偉大な先人達の御霊と出水神様(でみじんさあ)が一緒に祀られています。
ちなみにその偉大な先人達というのが「島津久理公坂元源兵衛翁前田正名翁」の3人で、この人たちの業績があったからこそ今の関之尾滝があると言っても過言ではないのです。
そして昭和37年に、昔から水神様が祀ってあったこの場所に社殿を建立しました。

「ぜひ、迫力満点の関之尾滝に足を運んでみてください!」

‥‥‥‥と言いたいのですが、現在は関之尾公園リニューアル事業における工事が行われており、一部区域が封鎖されています。吊橋もその区域の1つなので渡ることができません😔開放期間に訪れたら表紙のような少し遠いところからの観賞となります。ご注意ください。
※令和5年の4月の時点



名称:関之尾滝
住所:宮崎県都城市関之尾町6843−20
駐車場あり
⚠️進入禁止区域の封鎖期間⚠️
令和6年3月31日まで
一部開放期間→令和5年5月31日まで
※行くなら今しかない!!