鹿児島県肝属郡にある「神川大滝公園」をご存じでしょうか?この公園には多くの滝や遊具があるので、家族連れでも楽しめるスポットとなっています。
この公園には、代表的な滝が7つあるのですがそれぞれ七福神に守られているという伝説があります。そしてそれらは「神川七滝」と呼ばれ、洪水が起きぬよう滝を守っているのです。
⚠️上記には7つの滝と書いてありますが、現時点では4つの滝しか整備されておらず、残りは整備計画中なので見ることが出来ません!ご注意ください!
~神ノ川七滝伝説~
この地を治める雄城と雌城があり、その周辺には「ぜんづき・瀬戸・上・下・西・栫の坂・御崎」と7つの土地があった。雄城の主藤原義光は雌城の諏訪神社大明神を愛し、通っていたそう。それをよく思っていなかった7つの滝に住む大鰻は洪水を起こした。この事を可哀想と思った7つの土地の主は七福神となり、大鰻を鎮めるために鎮座した。それ以来、洪水も起きなくなった。
①小便の滝(大黒天の滝)
・石像の後ろの山から流れる小さく細々とした滝です。雨が降った次の日なら水の量が増えて、迫力が増すと思います。
②長次郎の滝(福禄寿の滝)
・少し遠くから見る形になるのですが、綺麗に一直線の滝です。
※下の写真のように、滝がある箇所に「おみくじ」があるので、是非やってみてくださいね😊
③小滝(弁財天の滝)
・他の滝と違って、裏側から見ることができる滝です。その横にある赤色の螺旋階段がいい味だしてますね。
※表紙の写真もご覧ください
④神川大滝(恵比須の滝)
・公園の奥にあり、遠くても水しぶきがかかるほど大きな滝です。雄川の滝と似たような雰囲気でした。
※雄川の滝も同様に肝属郡にあります
夏の暑い日、気分転換したい時には立ち寄ってみてください!そして1回は滑ってほしいローラーすべり台!大人でも楽しめるので良ければぜひ滑ってみてくださいな😁
名称:神川大滝公園
住所:鹿児島県肝属郡錦江町神川2382-1
駐車場あり