年中食べたい甘いもの。夏になると、涼しげでつるっと食べられるスイーツが増えるのも楽しみのひとつです。
今回、ご紹介するのは佐賀市鍋島町にある「菓心 まるいち」。
工場と併設された本店は、入口のディスプレイも季節に合った飾り付けになっています。前回来た3月はお雛様が飾られていました。
店内には、本格的な夏に向けて、夏季限定の和菓子が続々と並び始めました。
あんみつや、蜜が選べる“くずきり”。
ショーケースの上段にある「佐賀ぜりぃ」は通年販売されていますが、夏は特におすすめされています♪いちごさんもクレメンティンも佐賀県産の果物。
こちらは“くず”アイス。葛をアイスキャンディのように凍らせた和菓子です!発想もフレーズもインパクトありますね。あずき、抹茶、梅、クレメンティン、いちごさんの5種類。
小豆の「くずまるくん」(184円)、黒蜜の「くずきり」(238円)を2つ、ショーケースの写真では写し損ねましたが、同じく夏季限定の「くずきなこ」(184円)を買いました。
透き通っていて、麺のようなかたちで、見た目はところてんのようです。コシはありますが、もっちりというよりはぷるぷる感が強め。癖がなく喉越しが良くて、スイーツを食べているけれど罪悪感も少なめなのも嬉しい。ほろ苦い黒蜜がアクセントになります♪
わらびもちのような見た目ですが、こちらもつるつる、ぷるぷる。ぷちっと噛み切れる食感も爽快。もちろん注意は必要ですが、餅よりものどに詰まらせる心配がないので、お子さんや年配の方にも良さそうです。
くずアイス…これがなんとも言葉にしがたい不思議な食感でした。口にいれてもアイスのように溶けるわけではなく…次第にねっとり感が出てきて、くず粉の食感を残したまま、すぅーっと喉を通っていく感じ。お皿に置いてちょこちょこ食べましたが、そこでもやはり溶けませんでした。
溶けるのを気にせず、でもアイスのような感覚で食べられる不思議なスイーツ!
暑い夏、涼し気な和菓子でクールダウンして乗り切りましょう!
手土産にもぴったりです♪
【店舗情報】
店名:菓心まるいち
場所:佐賀市鍋島町鍋島1224‐7
営業時間:9:00~18:00
定休日:1月1日~1月3日
電話番号(店舗)0952‐33‐3901
(フリーダイヤル)0120‐88‐7701
URL:公式ホームページ