戦国武将の中でも圧倒的カリスマを誇る、織田信長。
彼は尾張国(現在の愛知県)出身ですが、そのルーツは福井県にあったことは、知る人ぞ知る話です。

織田一族発祥の地とされるのは、福井県丹生郡越前町織田という地域。
福井県の中でもとりわけ自然豊かな地域です。
今回紹介する『劒神社』は、織田信長の祖先が神官を務めていた神社です。
その縁で彼は劒神社を氏神として深く信仰しました。

そんな劔神社は、今や厄除けや七五三、お宮参りなどで地域の人から愛され親しまれています。
そこで今回は、筆者が妊娠5ヶ月の安産祈願に訪れた際のことをレポートします。
駐車場から境内へと向かう途中に、『戦国武将 織田一族発祥地』という石碑と、織田信長・お市の方(信長の妹で戦国時代随一の美女)・森蘭丸(信長の小姓で、美少年)のパネルが設置されています。

戦国ファンや、歴史を学んでいる子どもたちには嬉しいですね。

筆者家族は夫婦で歴史ファンであり、その中でもエネルギーに満ち溢れた織田信長のファンです。
そのため、「エネルギッシュに人生を送ってほしい」と願い、『劔神社』で安産祈願をすることに決めました。
まず、社務所で御祈祷の受付をします。
御祈祷内容に反映するため、両親の名前や住所を宮司さんにお伝えし、持参した腹帯をお渡し。
そこから準備していただけます。

社務所に併設されている授与所ではお守りや御朱印もあり、御朱印を集めている方が立ち寄ることも。
そこから実際に安産祈願の御祈祷に入ります。
御社殿に入り、拝殿にて宮司さんに御祈祷をしていただきます。
撮影禁止だったため具体的な流れは割愛しますが、夫婦で一緒に本殿へ玉串をお供えし、元気な赤ちゃんの誕生を祈りました。

この日は筆者家族の安産祈願以外にも、七五三参りの御祈祷もあり、子どもたちで賑わっていました。

およそ安産祈願の御祈祷は30分ほど。
宮司さんが親身になってお話を聞いてくださる温かさや、上の兄弟も連れて御祈祷ができるところも有難いポイントです。
御祈祷が終わったあとは、宮司さんから絵馬をいただき、両親の名前や予定日などを書いてお納めします。

絵馬を奉納する絵馬掛所には、大きな織田信長の等身大イラストが!
迫力満点です。

これから生まれる赤ちゃんも、織田信長のように力強く生きてほしいなと願い、絵馬を奉納しました。
余談ですが……
劔神社には『おもかる石』という石があります。

『願いが叶う時は軽く、むつかしい時は重くなる』石だそうです。

ちなみに筆者は未だに持ち上げることができたことがありません……
本当に叶えたい願いがあるタイミングに、再度チャレンジしたいものですね。

こういった遊び心も劔神社の魅力の1つでしょう。
今回は、織田信長ゆかりの神社『劔神社』での安産祈願の流れをレポートしました。

このような御祈祷以外でも、美しい文化財や御朱印集めなどで訪れる方も多いです。
初詣には出店が並び、地域の人々が集まります。

大自然と歴史のロマンを感じられる神社で、エネルギー溢れる織田信長一族のパワーを受け取ってみませんか?
越前二の宮 劔神社
福井県丹生郡越前町織田金栄山
TEL 0778-36-0404