この記事では餃子の町として宮崎で有名な高鍋町の餃子屋さんのお取り寄せ餃子を紹介します。
餃子の町「高鍋町」の餃子屋さん。
創業1971年の老舗で「マツコの知らない世界」で紹介されたほどの人気店です。
具材は、キャベツとタマネギ、ニラ、ニンニク、豚肉です。
最初に紹介するのは「たかなべギョーザ」さんです。
そのバランスが良く、野菜の甘みを感じる優しいお味。
包む皮は厚くもなく薄くもない、ちょうどいい加減の厚さで、焼き面はパリッと焼き面以外はもっちりとした口当たりで何個でもいただける気がする「餃子」です。
続いては「餃子の馬渡」さんです。
創業1967年の老舗でこちらも「マツコの知らない世界」でも紹介された人気店です。
こちらの「餃子」の特徴は、なんといっても皮です。
もっちりとしていて皮だけでも美味しさを感じるほどです。
そんな皮に包まれる具材はキャベツ、タマネギ、ニラ、ニンニク、豚肉、そして牛肉。牛肉が入っているからでしょうか、ほかの「宮崎餃子」とはひと味違いなんとも言えない旨みがあり、一度食べたら忘れない美味しさです。
続いては「中華料理 樹樹」さんです。
こちらの餃子の特徴的はショウガが効いていることです。
そのショウガが、キャベツ、豚肉、タマネギ、ニラ、ニンニクの具材の味を引き立てる中華料理店らしい「餃子」です。
最後に紹介するのは「地鶏(地頭鶏)」炭火焼などがいただける鶏専門の居酒屋の「一本気」さんです。
「餃子」も鶏を使用した「鶏餃子」です。
鶏肉以外の具材はキャベツ、ニラ、ネギ、ニンニクです。
味の方は鶏肉の肉汁でジューシーさがありながらあっさりしています。