歴史の古い佐世保代表的な食のだいどころ戸尾市場とトンネル横丁
ぶらり旅行ってきました!昭和10年に開設された市場ですが、たくさんの専門店が並んでいます。昔防空壕だった後に隣接しているので、トンネル横丁とも呼ばれています。
店の前には歩道があるので、一軒一軒ゆっくり見て回ることができます。ホルモン専門店や、お肉の専門店。お魚の専門店、海産物、野菜、洋服、果物・・・・。とにかく全ての食材が手に入る。スーパーが道路に並んでるイメジ―!?笑
花屋さんもありますよ。昭和のそのままの歴史的なお店が並んでいるので、最近は観光の方が写真を撮りに来ている姿も見かけます。
飲食店もたくさん増えました。
ちょっと気になる惣菜やさんに今回はお昼ごはんを買いにいきました。
テイクアウトのお店で、おにぎりや惣菜、お弁当がありました。
新しくできたお店で、最近話題のおにぎり屋さんです。
古くからのお店が多い戸尾市場ですが、最近はうどんやさんや定食屋など新しいお店も入りまた昔の活気を取り戻してほしいと、若者が頑張っているのです。トンネル横丁には夜お酒を飲めるお店もあるんですよ。
手作りだからご飯とおかずが両方楽しめる感じのおにぎりで、愛情を感じます。一人暮らしが長いので、ホッとする手作り感がたまりません。
チョイスできるので、好きなもの選んで買うこともできますよ!
人の手の暖かさを感じました。
歴史の詰まった戸尾市場。今も尚佐世保の台所として市民に愛されています。
私もよく買い物でお世話になっています。
昔ながらのお店ですが、商品はいつも新鮮なんですよ
朝早くから卸市場へみなさんが買い出しにいき、長崎のその日の食材を仕入れて来るんです。佐世保の飲食店の材料も、ここから発信しています。
歩いているだけでも、ホッとする商店街です。
佐世保にきたらぜひ!よってみんねー。
住所:〒857-0804 長崎県佐世保市下京町10
営業:10:00~20:00  店舗によって違います。
お魚・お肉・など専門店は夕方6時位には閉店しています。