北陸新幹線の福井開業を目前に、現在JR福井駅前の街並みが盛り上がりを見せています。
様々なイベントが開催され、駅前に賑わいを集める中で、今年10回目を迎えるグルメイベントに参加してまいりました。

その名も『まちなかバル 食べてみナイト 2023』

福井市中心市街地エリアの飲食店に立ち寄り、お店ごとのワンプレートメニューやドリンクを食べ飲み歩きできるイベントです。
お店の種類も豊富で、居酒屋・バー・カフェ・フレンチ・イタリアン・スイーツなど、今回は31店舗が参加しています。

今回、筆者が『食べてみナイト』に参加し、JR福井駅前・福井市中心街エリアの食べ飲み歩きを堪能してきたことをレポートします。
『食べてみナイト』は、事前または当日に販売している3枚つづりのチケットを利用し、チケット1枚で参加店舗の用意した特別メニューを楽しめます。

参加方法は以下の通りです。

  1. 事前にチケットを購入(前売 2,900円/当日 3,300円)
  2. パンフレットやHP、SNSを参照し、参加店舗をチェック
  3. 当日、3店舗を食べ飲み歩き

※使いきれなかったチケットは、参加店舗の一部で金券として利用可能です
※チケットは提携のタクシー利用にも使えます
現在、筆者は妊娠中のため、ノンアルコールで楽しめる店舗をセレクト。
事前にパンフレットでお店の位置とメニューをチェックし、いざ出陣!
1店舗目は、北ノ庄通りに佇む隠れ家フレンチ『ビストロ後藤』
優しい味が魅力のアラカルトを堪能しました。
特に、カリフラワーのポタージュが美味しかったです!

お店の雰囲気も温かく、次は夫婦で来ようと決意。
こういったお店との出会いがあることも嬉しいですね。
2店舗目は創作イタリアン『キッチン トリアージュ』へ。
ビール・ワイン・ご飯に合うプレートメニューを3種類用意してくれていました。
(もちろんノンアルコールでも楽しめるメニューです)

今回はグレープジュースをおともに「ワインに合うワンプレート」を注文。
ふわふわのスクランブルエッグと、柿を使ったデザートが美味でした!
〆は福井西武近くの『餃子酒場だいきち』へ。
羽根つきパリパリの餃子が魅力で、チーズや明太子、バジルなど創作餃子も豊富な餃子居酒屋です。

ここでは、チケット1枚で美味しい餃子1皿が食べられます。
私はチーズ餃子のファンなのですが、ここは基本の「だいきち餃子」を注文。

ジンジャーエールをおともに、パリッパリの焼きたてアツアツ、肉汁たっぷりの餃子を堪能しました。
このように、福井駅前の飲食店を3店舗ハシゴし、大満足。
チケット1枚で食べられるメニューがワンプレートのものばかりなので、「途中で満腹になって離脱…」という心配もありませんでした。

今まで行ったことのないお店にも立ち寄ることができ、「家族と行きたい!」「友人を誘いたい!」と思えるお店と出会うきっかけにも。
ノンアルコール派の私も十分楽しめました。

ちなみに『食べてみナイト』ではありますが、参加店舗の中にはランチやティータイムのお店もあり、幅広い年代の方に楽しんでもらえそうです。

来年度もあるかもしれないので、是非とも「まちづくり福井株式会社」のHPやSNSをチェックしてみてくださいね。