日々の食材の買い出しは近所の大型スーパーがメインですが、ときどき違うスーパーに行くのも新鮮で楽しい♪それが1店舗しかない、地域スーパーだとなおさら。
川副町犬井道にあるスーパー「まるしょう」は、昭和42年創業の個人商店がはじまりでした。もともとは現在の駐車場スペースも店舗があったそうですが現在は縮小。それでも惣菜、精肉、青果コーナーや外には植物など、現在も充実しています。
まるまる、つやつやとした柿などが並ぶ青果コーナー。
ここでは奥の厨房で作られたできたての惣菜が並んでいます。
中でも驚いたのが精肉コーナー!通常でも安いのですが、
月に一度開催される「お肉の売り出し」はますます安い!豚バラ100gで110円、牛肉は100gで220円…なかなかないお値段です。基本的に月末の金、土曜にあることが多いようです。
そして、絶対買いたかったのがこちら。大分県産のブランド芋「甘太くん」の焼き芋(324円)。「焼きたてですよ~」とのことで、手にとるとじんわり温かく、ずっしりとした重み!11時からの販売です。
外で蒸している様子を見せてくださいました。どれも丸々としていてビッグサイズ!2時間、じっくり火を通して甘みを引き出します。予約可能。この焼き芋と生クリームを使ったサンドイッチを作って販売することもあるようで、すごい勢いで売れるのだとか。
柔らかいのでゆっくり割ってみると…ねっとり、黄金色のお芋が。頬張ると芳醇な甘みが口いっぱいに広がります。いつもはたっぷりつけるバターも必要ないくらい、コクと甘みたっぷりの焼き芋。お昼ご飯替わりにもなりそうなボリュームです。
3月まで提供予定とのことでまだまだ期間はありますが、じわじわと寒さが増すこの頃、頬張ると幸福感も倍増です!子どもとシェアしておやつにもぴったりです。買い出しがてら、ほくほく焼き芋もぜひ手にとってほしい!
他にも市内の人気ケーキ店「新SUN」のクリスマスケーキの予約、受け渡しができるなど、実はかなり穴場のスポットでもあるんです。本店まで少し遠く、また予約を早めに締め切ってしまうので、近隣の方にとっては貴重な窓口になっています。こういった独自のルートがあるのも、地域のお店同士の繋がりがあるからこそ。地域スーパーの底力を感じつつ、近所の方々の生活に馴染み、良いものを提供したいという温かい思いが伝わるお店だなぁと思いました。