米子で美味しいパンを買いたいと思ったら、麦ノ屋さんが思い浮かびます。
系列店でこれまた人気の「ひがしやまマーケット」は麦ノ屋さんの後にできたお店です。
麦ノ屋の開業は2003年で、かれこれ20年以上の歴史があるパン屋さんです。
こちらのオーナーシェフ出井恒シェフは、「大山こむぎプロジェクト」を立ち上げ、なんと2010年当時、ゼロだった鳥取県の小麦生産量を学校給食のパンを提供するまでに作り上げた方です。
中国一の名峰大山の麓には、ミネラル分たっぷりの黒ぼく土が広がっているので大山こむぎは美味しくないわけがありません。
大山こむぎを使った健康に良く美味しいこだわりのパンは、根強いファンが多く麦ノ屋は創業以来、ずっと米子で人気があります。
麦ノ屋さんは、旧道の内浜街道沿いで米子自動車学校のすぐ近くにあります。
駐車場の向こうに見えるヒゲのコックさんが目印です。
実はパン食を控えていたため、麦ノ屋さんにお邪魔するのは久々です。
ちょっと店舗の広さが昔よりも狭くなったような……
でも少数精鋭の人気のパンが並んでいます。
やはり、一番人気は大山こむぎの味をシンプルに堪能できる食パン「柔食パン」です。
弾力があって小麦の深い味わいが感じられ、毎日食べても飽きない味!
身体に良い物だけで作られているので身体も喜ぶ食パンです。
2番人気は、このタマゴサンドです。
いつもお昼前までには完売になるそうです。
フランスパンや甘いチョコ系のパン、チーズのパン……どれも食べてみたくなって選ぶの時間がかかります。
さりげなく、大山こむぎから作った小麦粉やパスタも並んでいました。
今回は、食パン「柔食パン」とバゲットのカンパーニュルバン、冷凍のパイ生地を購入しました。
久々に来て観たのですが、どれもコシがあって何もつけなくても美味しいパンでした。昔通りの美味しいパンでした。
定休日:日曜、祝日、月曜
久々に来て観たのですが、どれもコシがあって何もつけなくても美味しいパンでした。昔通りの美味しいパンでした。
ただメニューが少なくなっているので、系列店の「ひがしやま」の方により注力されているのかなと思いました。
次は久々に「ひがしやま」に行ってみたいです。
麦ノ屋
住所:米子市旗ヶ崎1丁目10-3
電話:0859-31-0110
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜、祝日、月曜
駐車場:4台分有り