先日、仕事で東京に弾丸1人旅!もともと旅行が趣味で1人でもいろいろなところに行っていましたが、貴重な都会での自由時間。悩んだ末、友人との待ち合わせ前に、モーニングに行くことに。
カフェ好きの知人に訊ね、教えてもらった「ペリカンコーヒー」にて優雅な朝ごはん。蒲田のホテルに泊まったので、東多摩線で多摩駅へ。さらに東横線に乗り換え、「田園調布駅」に。駅からは歩いて30秒ほどです。佐賀に移住してから電車はほとんど乗らない上、何度来ても東京の路線の複雑さに頭を抱えます(笑)
店内の雰囲気が良く、朝7時半から営業しているという点が決め手に。トーストをベースに、バランスが良いメニューが盛られたプレート、お腹も空かせてきたので、わくわく。
2階もありましたが、淹れたてのコーヒーの香りと音が聞こえてくる1階席に。まわりは読書をしている方や、おしゃれなマダムが書き物をしていたり…座ってすぐ、この空間に魅了されました。先に席をとった上でカウンターにて注文し、プレートは席まで持ってきてもらえます。
コンパクトですがテラス席も。入ってくる朝の光が心地よい。モーニングは10時まで提供可能ですが、早起きして来てよかった。
「モーニングプレート」(750円)。バターもお願いしたので+50円。ドリンクはカフェラテを注文しました。ラテ、パン、ソーセージ、卵…それぞれが香ばしい匂いを燻らせ、ぎゅっと詰まったプレートです。
ミルク感じがしっかりしたカフェラテ。砂糖なしでもしっかり甘い!泡がきめ細やかで口当たりも良く、カプチーノも飲んでみたいなぁと思いました。
ハード系のパンやサラダ。ドレッシングは自家製だと思います。シンプルだけど葉のフレッシュさが際立つ味付けでした。これぞ洋食の朝ごはん!といった感じの組み合わせ。このスタンダードさがモーニングの醍醐味です。
中心部からはちょっと離れているからこそ感じられる雰囲気。のどかさもありつつ、都会的な洗練された雰囲気もあるような…なかなか自分で考えるコースだと挙げにくい場所だからこそ、今回の旅で行けて大満足でした。