拝殿の方から見た鳥居の裏側と参道
今回ご紹介する神社は「大久保鹿島神社」です。
この大久保鹿島神社は、以前に紹介した「助川鹿島神社」と同じ鹿島神宮から分霊された鹿島神社の一つなんだそうです。
この大久保鹿島神社にはホームページがなかったため、鹿島神社のWikipediaからの情報になりますが、「鹿島神社は「鹿島」を社名に持ち武甕槌神(タケミカヅチ)を祭神とする神社。
東北地方・関東地方を中心として全国に約600社あり、茨城県鹿嶋市の鹿島神宮を総本社とする。多くは鹿島神宮から勧請して創建され、神宮と同じ武甕槌神を祀っている。」と記載されています。
この鹿島神社は、祠が沢山存在しており、健康を祈る神様が祀られているのもあります。そして、本殿の後ろにも小さな祠があり、こちらの神様は子育ての神様が祀られているそうです。他にはというともはやどこにでもある感じの「さざれ石」や「交通神社」も存在します。小さいながらも様々な神様が祀られていてとても素敵な神社でした。
ただ、一つ注意点があります。地域住民の方だとは思いますが、色々とご案内をしてくださる方がいたりします。話しかけられるのが苦手な方は気をつけて下さい。
もし、様々な神様に参拝してみたい方は是非参拝しに行ってみてください。

住所:〒316-0012 茨城県日立市大久保町2丁目10-16
駐車場:あり
アクセス方法:JR日立多賀駅から徒歩約20分
参照:「鹿島神社」Wikipedia

この投稿が良いと思った方は「いいね❤️」をよろしくお願いします。また、フォローもよろしくお願いします。